エスケープ

クーラーつけっぱなしで寝て風邪ひいている飼い主。そして、このタイミングで、太一くん連泊の出張。うーむ。なやむー。しかしなぁ、この、家事から解放される時を逃してはもったいないよなーと栃木の山奥に犬たち連れてやってきました。
やりほ~。

いつも行ってる川は二時間半の道のりですが、プラス一時間で水も更に綺麗。


ちょっと歩くと吊り橋もあるらしいので行ってみる。


グレーチングの橋(汗)

結構高いやんけー。飼い主も腰引けながらわたります。


なんとか、無事に往復してまいりました。

さて、今日はどこで寝ようかな。

海開き


海辺_1
海は初めてのSan太郎。
塩を流す水を用意してなかったので、本当いうと残念ながら泳がせてないんだけど、この夏海チャレンジしてみるかな〜。

かわびらき

昨日は暑かったので川へ洗濯へ。じゃなくて、水泳デー。
おかげさまで、さんたは生まれてこのかた一度もシャンプーしたことないけど、綺麗です。

Mizuasobi.jpg
ケントおじいさんは満面の笑み。
さんたさんは、たれ目。


今日はとても涼しいけど、生憎の雨。小雨になったら、チャリ引きでも行くか。

SVJSiegerschau(春本部展覧会)

観戦してきました。
ショーの観戦は、10年ほど前に筑波(でしたっけ?)で見たの以来ですし、そもそももーちんぷんかんぷんですが、ジャッジの講評がとてもわかりやすくて「なるほど」とか「そういうことなのか」とか勉強になるものでした。或いは、ちょっと勉強した気にさせられただけですので詳しいお話はナシとして。
明らかに見えたのはあの子達の性格の良さ。マナーという訓練のよく行き届いていること。リンクの中でも外でも、終始和やかなんですよねぇ。もちろんはハンドラーは大変な距離を何周も走ってますし、戦いな雰囲気もなくはないのですが、犬達は常に自信を持った態度で、自分の仕事に没頭。これが日頃の訓練の賜物ということは、門外漢のわたしにもすぐに理解できたことでした。で、担当訓練士さんが近づくとめいいっぱいの愛情表現をし・・・・という感じでして。オーナーさんちに帰った時にはいかつい顔(でもいい目)しててもとても可愛い伴侶犬なんだろうなぁと想像。
以前にみにいってみたのとは会場の雰囲気といい、人も犬も大きくイメージが違いました。

Santaも来年か再来年訓練に一段落ついたら、リンクの最後尾固めに(笑)参加して、ショーのSVジャッジが見るとどのような言葉でSantaを形容し評価するのか、伺ってみたいと思います。そうそう、ドイツでもショーの後ろを見るからにワーキングラインの子が走ってるって聞きますしね。全くの別物ではなく、展覧会上の評価を聞いておくというのも大事なのかもしれません。


どう撮っていいのかわからないよ〜と言いながらうちの太一くんが撮りましたので是非御一覧を。ショーを撮るのは初めてなので、的を得ない写真が多いとは思いますが、なんとなく雰囲気が伝わるかも〜。
写真

東京駅

用事で小平市にいったので、帰りに小金井公園によって、お月見祭りの出店をひやかす。折角都内にでてきたので、まちを歩こうとはなしがまとまり、東京駅近辺をお散歩。

人ごみ、高層ビル建設現場の足元や、シェパードだーと寄ってくるひとびとに撫でてもらう…を経験してきました。

丸の内南ドーム

KITTE横のポケットパークで夜風にあたるカップルを観客に、ちこっと服従も出来たし。充実の一日。
