喫茶店で

草加駅の前のターミナルに面した喫茶店で社会化の練習。
屋外だと犬もおっけーってとこ増えたなぁ。
CA390096.jpg

社会化っつーか、基本、彼女の意識は「そのパンくれないの?」なのである。
あまりにくれないので、ちょっとふくれ気味か・・・・。

後ろ足

先生の提言で、今、後ろ足の使い方を別口で教えている。服従でもほんのちょっぴり効果が出てきたので、新年開けの見てもらう日までの課題やね。

課題と言えば脚側行進中の犬の体がわたしに対して開いているのが気になると言われた。やばい。へんな形で定着しつつあるやんか。最初はそうじゃなかったはずやのに、いつの間にかそうなることを許してるんやなぁ。日記つけてる意味が無いわ。ちょっと最近、気の抜けた練習してるかもしれない。
ここらでちょっと気を引き締めよう。
障害は障害台に向き合った状態で形どおり投げてしまうと、なげられたものへの意識が強くて脚を当ててしまう。置き持来などをつかって、まずは脚を当てない飛越を定着させること。


防衛。
脚側につけヘルパーと対峙しながらも「ヘルパー下がれ」と指示を出しながら一歩左に付け直す練習。リンクにあるラムジーさんところの練習を参考にさせてもらってるのだけど、「ヘルパー・・・・」とわたしが何か声にしたところで勝手に吠え出そうとするので、そうではないことを教えている。今でさえこんななのに、ここでちゃんと防衛中の服従の意識を植え付けないと、あとあとかなり厳しくなるのは目に見えている。いい状態のときにわたしそれを評価できずに次の指示を考えすぎてしまうので、Lenkaが先走りしそうになってしまう。あまりためすぎずに次の指示が出せるようになること。
しばらくの目標は禁足咆哮中、わたしがLenkaの視覚に入っても、視覚から消えてもしっかりと禁足することが出来るようになること。

SchH競技会見学

12月6・7日は関西に競技会の見学にいってきました。
その後の先週は実家でネットに繋がない生活をしていたので、帰ってきて練習をするまですっかり間の空いてしまった日記だけど、記憶に残しておきたいわたしのトピックスを。

ひとつめ。
Lenkaの兄弟犬にあえたこと。
WUSVの選考会の時にも見せてもらったのだけど、あの時はまだパピパピで皮毛の質の違いぐらいしかわからなかった。でも、さすがに生後11ヶ月を迎えると皮毛だけでなく顔や体全体の構成のちがいなんかも素人目にわかる。あわててウチの写真部が取ったので、残念ながらいい写真じゃなくてごめんなさい。
IMG_7735.jpg
どうやら兄弟の中で一番やんちゃらしい。でも雌。ライカちゃん。
Lenkaと同じ目してる。かわいいなー。繁殖者さんのお話だと、この子もLenkaも目は父犬のサンダー似だそうです。でもって、この子の場合は顔の全体の作りもお父さん似。Lenkaの顔のつくりはお母さん似。毛色はタンの部分がLenkaよりも濃くて赤い。それもお父さんゆずりかな。
並べてみるとわかりやすい。
IMG_7732.jpg
あーちっちゃいときも並べて写真撮らせてもらえばよかったな。なんせ、兄弟犬の成長も見られるって言うのは飼育経験の少ないわたしにとってありがたいです。
よつば
もう一頭の姉妹犬、よつばちゃん。
この子の方が全体的な印象が似てるかなー。横顔もLenkaとそっくり。なのに・・・マトモな写真が取れなかったのが残念。顔がしゅっとしていて一番雌らしい雰囲気をもっているかな。
三頭とも雌だけど、でかい。
ライカちゃんは追求の練習も少し拝見させていただきました。Wさんありがとうございました。
来年この時期にお会いできる時には、競技の作業を見られるのかな。とっても楽しみです。


二つ目は繁殖者さんからワンポイントレッスンを受けたこと。
褒める時に犬を撫ですぎるなとはわたしの先生からも注意を受けていたのだけど、徹底していませんでした。それを、ちょっとした間のわたしの犬の扱いをみて即座に指摘をうけました。そして、たとえば伏臥ひとつとっても、求めていることが厳しい・・というか細部にわたって徹底しているんですね。
もちろんというか、だからこそ、終りもしっかりさせなければいけません。
これだよなー。
むー。


その他にも練習を見学させてもらってお話を伺ったり、競技会そのものももちろん勉強になるし楽しいのですが、今回は競技会そのもの以外でも楽しんでまいりました。

犬に心が伝わりすぎる

Lenkaになんだかわたしの心が漏れている。良くも悪くも。
それが、いささか『すぎる』んである。

昨日今日と続けて先生に見てもらった。服従はスランプを脱しはじめてるところ。日によって多少のばらつきがあるものの、わたしが楽しくてLenkaも嬉しい。そんでもってわたしも嬉しくなってさらにLenkaも楽しい。出来てない課題も、どうやって行こうかなーと先生に貰ったアドバイスを試してみると、反応が良かったりして、期待に何らかの形で応えてくる。先生にもLenkaに力強さが出てきましたって言ってもらえて、この方向性っていう確信が持ててきた。
でも、追求はココ最近なんだかやればやるほど落ち込む。でもって要らぬプレッシャーをかけてしまう。たぶん、それでますます滞ってる。
防衛は作業中の服従において、わたしのビジョンがなさ過ぎることに気が付いた。練習中に焦る。だめだって。わたしがわかってないのに犬に教えられるわけがない。

明日は河川敷でのんびりしてこーっと。
