IPO2合格しました

関西での試験、無事合格しました。



追求。
失敗しました。やや、一応コースをたどって物品も落とさず合格点は頂いたのですけど、レンカのいつもの追求をさせることが出来ませんでした。普段どおりだと待機地点に連れて行くまでに、追求の意識がみえるのですけど、それがまったくなく、彼女の様子から見えるのは長旅のあとの開放感そのもので、わたしの、マネージメントの失敗といえると思います。IPOの競技会に長距離移動はつき物なので、このあたりのコントロールスキルは、意識して必要ということなんだな。

・・・なんですが、失敗したおかげでとてもためになるアドバイスも頂きました。実際、「単なる試験」をわざわざ京都まで行って受けるのは結構しんどいことではあるんですが、単純に審査というだけでなく、ハンドラーとしてのアドバイスをいただいたことは大きな収穫でした。こうやって苦労してもらえるアドバイスは、わたしの宝物です。よって、そのアドバイスの内容は非公開。



服従は・・・。
いつにもまして脚側行進がひどかった。この科目はBだったんですが、Lenkaは一つ一つの内容がわるくても一応こなすんですよね。それで全体評価としてはGの後半になる。良かった点は平面持来の帰来のスピードがでたこと。ちゃんとギャロップで帰ってこれました。この帰来のスピードを上げる練習は、二年前のサマーセミナーで教えていただいた置き持来に自分の工夫を加えてやっていたけれども、本番で出せたことがなかったんです。「服従をやってる意識」が全体的に薄かったからここだけいい方向にでたのかな?



もうひとつの収穫は防衛。

防衛中の服従がよいいいこちゃんのLenkaは、本番となると、なおさら形だけなぞるパフォーマンスになってしまうことが最大の弱点でした。それがやっとテント以外での禁足がしっかりしてきて、ハンドラー大喜び。しかも前回はヘルパーが止まると勝手に放してしまったのが、今回はわたしのコマンドを待つことができました。これも、ここ半年ほどヘルパー先生にアドバイスを受けながらやっていたことがやっと出せた感じ。今回の規定の改定を知っていたわけではないのですが、これまた以前からシュッツフントクラブのセミナーで「みんなロスをかけるのが早すぎる」とおっしゃっていたのを考慮した練習でもあったので、本番で出せるようになってうれしいです。

そうやってひとつ問題をクリアすると出てくるのがいままで問題でなかった問題。まだ練習を積んでいないところで、犬がやるべきことを解っていない状態なので、春に向けてLG関東のヘルパーさんたち、人犬ともにがんばりたいと思います。

そうそう、今回も関西のヘルパーさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。



ちうわけで、まだ中途半端ではありますが、自分的には成果が見えてきてうれしい防衛だけアップしてみました。


試験とか仔犬とか

来週末 2の試験。

服従は練習が進められなくて出来てなく、なおざりにしてることがあるけども、とにかく春までの短期的な目標はIPO3までとってしまうこと。内容は、合格さえ出来れば、自分にとっての確認ができればいい・・・・か。

防衛は前回目標がぜんぜんかなわなかったのでひきつづき。スイッチが入っていれば、逆に、服従が悪くなる傾向がでてきたので、2歳のころにやっていた切り替えの練習をもう一度とりいれてみよう。違いがどのぐらいでるか?どのようにでるか? 


追求は、前回の試験のときに出現した「コマンド前に勝手に再発進」がぬけきっていないよう。その後何回かの練習でだいぶコマンドを待つ感覚をそのシチュエーションで体得できたかなぁとおもうんだけど、まだ固定されてないかんじ。油断ならん。確かに三種目の中では成績のいい種目だけど、基本、追求が得意というわけではないので、試験に間に合わせようと思わずに慎重に教えたいところ。


このところ、こういう、受験を前にして今までの訓練を振り返ってみることがおおかった。
悶々と考えては、やはり自分の訓練の失敗を反省。そうやって自分で冷静に反省会すると、皮肉なことに自分の下手さとともにlenkaのいいところが見えてくる。まだこれから粘ってみるところも、取り戻せない時間のこともいろいろ考える。「今あいつが仔犬だったらなぁ・・・」と、せん無いことを考えたりもする。
とにかく、lenkaはlenkaで、あと半月で4歳、体力的にピークのときに途切れず訓練したいし、もうちょっと良くなる手ごたえもある。このどうにもならない反省点を生かすとしたら次の子だなぁと、近い将来lenkaと血統の近い仔犬の話があれば飛びつこうと思い始めたこの数ヶ月。運命的なタイミング。

ということで年末にはウチにニューフェイスが登場予定。げんきにまってろよ。ちびすけ。

なんだかドタバタな年末になりそうだけど、訓練がドタバタにならないように気をつけなくっちゃ。
