秩父パワースポット







参詣中



水曜日は水泳の日

気象庁の三か月予報によると、八月は全国的に猛暑らしい。しかも、アスファルトに囲まれた住宅地に住んでいると、日が暮れてもまだ暑い。毎日日が暮れてから同じ河川敷に行くのもつまらないし。そんなわけで、この夏は水曜日は水泳の日に決定しました。んで、先週、今週と立て続けに出かけてみた。しばらく様子を見るつもり。


水泳ちゅうても、Santaはまだ自分から進んで足の付かないところへ泳ぎに行くわけじゃないので、ウォーターダミーを使って防衛中の服従ごっこなど。今日は横につけてから「ヘルパーでて」といいながらダミーを水の深いところへ投げ、「フス」でさくっと切り替えられたら「ファスト」。ざばーんと飛び込んでいき、泳いでレトリーブ。とか、ちょうとたまりになっていて流れが緩やかになっているので、ぽいっと前方に投げたら「トランスポート」。家で食器でする分には的が動かないけど、ここではほんの少しづつダミーが川下に流れていくので、ちょっと難しくなる。いまはわたしが右に一歩ずれてついてきただけで「ファスト」
楽しいらしい。


休憩の時は不満顔。

IMG_0648.jpg


もうちょっとで9ヶ月

梅雨が戻ったのか、この二日間えらい涼しいので、お昼を回ったけど追求の練習へ。
太一君の新しいカメラ、動画を撮る機能があるらしくて試し撮りしてもらった。んが、やっぱり動画は普通のビデオカメラのほうがいいみたい。


待機時間なし
餌、随所
歩幅狭い
物品なし(まだ教えてません)

海の日

海の日だけど、川遊び
先週丹沢の川へ放り込んだところ、流れの激しいところはまだ怖い様子だったので、今週は初心犬にうってつけな穴場へいってみました。
丹沢では入りたがらなかったけど、ウォーターダミーをぽいって投げると、そのままとりにいって泳げちゃいました。ちょっとらんぼうだったかな。まだ自信がない様子で、始終情けない顔してましたが。持って来たらひっぱりっこしようーとばかりにくるのも陸上と変わらず。ちょっとパターンを変えて水際で伏臥で待たせて、泳がないとこれないところまでわたしがダミーを持って離れてそこから「ファスト」とかけてみたり。それもがーっと泳げちゃうし、ばくっとこれました。
を~。防衛犬の水遊びってかんじがするー。

おれ、なんかしらんけど泳いでるし~~~

最初、水ならしに浅瀬で遊んでいた時に、ブルドーザーが土をかき集めるかのように、口をあけながら水の中を走り回ってたので、シッコの量が半端なかったです。あ、みずたまりでもこれやります。(落涙)

水から上がって、隣のグラウンドでちょっとだけ服従。

草加散歩




今日は車検後の車を引き取りに草加へ。今は、流行りのランナーがいっぱいの日光街道をちっとぶらぶらしてから、TOYOTAへ。まだ作業中だったので、コーヒーを出してもらって店内で待たせてもらいました。さんたは、遊びたい盛りので、こういう状況でジッとしているのが苦痛らしい。何かに驚いたり、怖がる様子は皆無なんだけど、お店のひとがくれば、「おれ、ちゅーするし!」とばかりに勝手に動くし。そろそろ、スタバデビューもさせて、意識的に同伴犬の練習しよう。















防衛六回目

お祭り気分を切り替えて、ベーシックトレーニングの続き。
霧が峰でヘルパー先生が繁殖者さんからワンポイントアドバイスをもらったようなので、それを教えてもらいながら。基本の「持つ」ことの練習を重ねていきます。と、わたしも、普段の自主トレで教えること。
勝手に吼える事は、まだ抜けきらないけど、一回目二回目の練習よりはマシになったかな~と思う。で、勝手に吼えてる時はえらい続いていたくせに、ここのとこ、吼えるまでのつなぎにショート服従をいれるなどして、黙った状態を作れるようになったはいいけど、そこから吼える命令をかけると、その声は継続性に欠ける。黙ることも教えなきゃだけど、吼えることもやって、バランスよく自主トレをすすめよう。


ところで、最近、「はワわわわ~~」と鳴くんです。防衛をはじめたこの一ヶ月ぐらいの変化。家トレ(家の中での、形や動きのディテールを餌で教えてるクリッカートレーニングタイムで、Santaにとってはご飯の時間ちゅうことらしい)のために、クレートから出す時とか、出るために伏せして許可が出るのを待っているとか、とにかくなにかしら要求するものを目の前に我慢している時です。Santaなりに、ちょっとついてきた自制心と、欲とのせめぎあいの時に出すらしい、この声。だからなのか?この特徴的な声は、伏せながら出していることがおおいようだ。
車で待たせてる時とか、家でもクレートに入れてる時はおとなしいんですけどね。

はワわわわ~~~~

FCI-IPO競技大会(世界選手権日本代表選考会)

うちの写真部、今回は新調したカメラを持ち込み、張り切って走り回っておりましたが、ようやく撮った写真をまとめたらしいです。

シュッツフントクラブの方も、そうでないかたも、たくさんありますので、よろしければご覧くださいませ。


FCI-IPO競技大会(世界選手権日本代表選考会)の写真
20120624FCI-IPO DAX
