血液検査&体重

まだ一度も血液検査をしたことがなかったので、Santa初血液検査。一回の血液検査で悪いところがあるかないか調べるというよりも、定期的に調べといて、明らかな異常が見られたときの参考にしてもらうため。

体重は現在34キロ弱。

年末、チビの頃に散々ぼろぼろにされたソファーを買い替え、極力一緒にまったりできる時間を作り、人犬双方気負わずにセルフケアできる環境づくりをして、家ではサンタのケージを撤廃、ソファー犬にすることにしました。意外と、いたずらはしません。いまのところ、新しいソファーも破かれずに生き延びてます。因みに寝るのは別々。広い犬舎があるならいいのだけど、一般に市販されているケージによる管理だとやっぱり堅くなるんですよね。単純な柔軟性の話ではなく、動きが、、、というはなし。気のせいかもしれないけど。と、同時に人間食事中のマナーなども、外だけでなく家でも教え。。。遅ればせながら家庭犬修行中。

そういえば先週犬護舎さんに腱ケアをうけにいったのだけど、通い始めて一年半もすぎて、ようやく「さんた、いいかんじですよ」といってもらえた。すわ!ソファー効果か!! そう、サンタはすごい動けるんです。体の大きさの割りに。正面から脚側の位置へは、直付けなんだけど、一度の動作でひょいっと、くるっと。まだ身軽なだけじゃなくて、防衛では、体に粘りのあるアクティブな逃走の阻止、防御、出来ます。

ええ、親ばかです。

あ、オツムがまだお子ちゃまなのは認めます。

つもりましたねー


昨日の昼はまだこんなかんじ。



夜にはウチの玄関がなくなり…。

ニワカ雪国のなかトイレだし。ヘルパー先生のお墓参りに行くはずが、あえなく延期。
今朝は綾瀬川を散歩して、帰ってから雪かき。はー。

しかし、雪が積もるとサンちゃんの興奮も積もることがよくわかりました。疲れた…。

今日のさんた


例によって、ススキに分け入って獲得したボールを咥えてご満悦。

釣り人のかけた橋。河川敷奥は、サバイバルごっこする人やら、昼寝する人やらいろんな人がいます。
