FCIーIPO代表選考会観戦

してきました。
寒かった。。。。。。
午前中は思わず綿入りのジャケット着てしまいました。なはは。

写真はこちら
服従
防衛

他臭

さんた郎、初めての他臭。初めてなので、どの部分でハードルを下げるか思案。
現在は、固かろうが柔らかだろうが草地ならほぼ一時間おき。砂地や野球グラウンドの硬い土なら、湿り具合に応じて待機時間なし〜20分ぐらいまで。歩幅せまめ。
印跡者の太一くんには予行演習をしてもらって今日の印跡のタイプを確認、4コーナー5直線全部で700歩ほどの印跡をしてもらう。餌あり。
結局、一時間おきにする代わりに草地、人が入ってこないちょっと長めのところで印跡をしてもらう。
どういう反応を示すんだろうと半ば楽しみにしていたのだけど、いつもより楽しんでいるようで、通常の練習よりガツガツしてました。いい傾向かな。
物品も迷いがなかった。
ただ、自分が印跡して足跡のディテールがわかっていない状態だとコーナーがあやふやになる。まだ通常の練習では手助けして、曲がらせてるってことやねぇ、ハンドリングで。
まだまだ目標は遠いぞ。

肉球

IMG_4289.jpg
後ろの右。もともとあった縦方向のクラックがさらにぱかっと割れて、身までいっちゃった。河原でやってしまいました。(落涙)
出血もわずかですぐ止まるので気にせずにいたら、割れ目がでかくなってきた。
丸一日経って部屋の中を歩く分には血がにじまないようにはなったけど、体重がかかるとろゆえ治り悪いですよね。パッドって。

海開き


海辺_1
海は初めてのSan太郎。
塩を流す水を用意してなかったので、本当いうと残念ながら泳がせてないんだけど、この夏海チャレンジしてみるかな〜。

やってるつもり練習

この最近は、先日の試験での結果を踏まえて、秋冬までにどういった練習をするべきなのかを思考&試行中。キーボードで文字列並べていくと、頭を整理しやすいし、思考がまとまるんだな。そして悪筆が加速する。

でね、そうですよ。
やってるつもり練習。
先月の試験では一つ目の追求からがーんときました。『申告』です。
ジャッジに申告するためにつけをかけてるのに、なんだかSantaは浮き足立ってる。聞く耳なくはないが、かなりというか相当欠け気味。で、できない。そもそも、申告というのは、採点対象ではないのは知ってるけど、がしかし、例えばそこで明らかにスポーツマンシップにかけることがあれば印象も悪いし、犬の態度だって悪けりゃ最悪失格になる訳で、全体的な審査の対象ではある。競技ははじまっていると考えるパート。もう一つ、申告の練習を無視できないのは、本番、申告をスムーズに行って、本作業でより練習の成果が出せる流れを作りたい、と思うからだ。「さがせ」っていったん言ったらあとは10m離れて後ろをついていくだけ。そういう種目であり、ハンドラーの身の置き方が他の2種とはその点性質が違う。
だからたぶん、ほとんどのかたは申告の練習ももれなくされてることと思うし、ジャッジにもすぐに「毎回練習しなあかんで〜」と指摘されました。でも、実はSantaも1歳過ぎた時ぐらいから追求練習するたびに毎回申告の練習もしてるんですよ。夫や友人が見てくれていれば、そやつをジャッジに見立てて。一人でも必ず一人で申告。しかし、即座にわたしの「つけ」が聴けなかったということは、練習が練習になってないということ。形をなぞるだけになっているんだなぁ。

今回助かったのは、そこはまでは少し興奮した面持ち(つけでスムーズに脚側停座できずに、三度ぐらい仕切り直した)だったのが、その後スタート地点に連れて行くときにはちゃんと追求モードにはいったこと。なかなか脚側停座ができない時点では ぐわーなにしてんねん。。。と思いましたが、次は何をするかという順序は一応覚えているらしい。

追求は一回の競技会や試験の最初の課目になることがほとんど。
自分の心をスムーズにハンドリングするためにも、肝心な最初の最初。
もう一度意識して練習に臨もう。




かわびらき

昨日は暑かったので川へ洗濯へ。じゃなくて、水泳デー。
おかげさまで、さんたは生まれてこのかた一度もシャンプーしたことないけど、綺麗です。

Mizuasobi.jpg
ケントおじいさんは満面の笑み。
さんたさんは、たれ目。


今日はとても涼しいけど、生憎の雨。小雨になったら、チャリ引きでも行くか。
