犬の試行

河川敷で観てもらう日。

まず、追求。
印跡後20分放置。いまさらなんですけど、わたくし、この放置時間ってコースを全部作ってから、要するに最終物品を置いてからだと思ってましたけど、誤解でした。コースのつけ始めだから計測するんですねー。ということは前回の練習も20分ちゅうことですね。
今日の失敗は、競技的な観点で言うとカーブ入り口を行き過ぎて迷い、コースに復帰したけど、第一物品を落としたこと。でもこれの原因はその前にある。横風で流れているコースをしっかりと辿らせなかったことだ。言い訳だけど、鼻がしっかり落ちているので、そこがコースから20センチほどずれていることに気が付かなかった。で、それによって、その先のゆるいアールのカーブが捉えきれず5秒ほど迷った後にショートカットぎみになり、カーブを抜けた先の物品を落とさせることになったんだと思う。それがまた木だったんだよな。安心できる物品だったので置いた場所をすっかり忘れてました。二つ目の物品のポイント後、褒めている時に一つ落としてしまったことにやっとこさ気が付いた。油断大敵。その後はまた反対の横風になったけどずれることなく最終物品もしっかりポイント。
その後もう一度物品をおとしたところを重点に人間でトレース。最近、良くても悪くても追求が終わった後にもう一度犬ナシでコースを歩いてみて、犬がそこでどういう動きをしていたか、それに対して自分がどう対処したのかをトレースしなおしながら思い出すようにしているんです。最初は置いたオヤツの場所を忘れてしまって仕方ないので後でちゃんと食べてるかどうか確認する程度だったんだけど、再びコースを辿ると、視界の流れていく景色(というかほぼ地面。草や地面の状態)と共に思い出されることが多く、わたしにとってはビデオと同等かそれ以上の効果があるように思う。
これをやるようになってから、自分がどのように印跡したのかも全部ではないけど犬の行動と照らし合わせて考えられるようになってきた。例えば、ピンは使わないので河川敷の向こうに見える鉄塔や橋、杭、落ちているゴミや地面の状態、草の種類なんかを記憶してまたそういうものを目印に曲がったり方向を決めたりするのだけど、次の目標を決めるために或いは次どう印跡していくか、ふと立ち止まって考えたりすると、臭いが濃く付いて、そこでLenkaが反応することが多い。そういったことなど。

終わってから一服タイムに「ホワイトボードでも買って来て観てもらっているときにはコースと物品の場所なんか書いといて作業前にお渡ししたほうがいいですよねぇ」と先生に言うと、「そんならノートでいいですよ」と笑ってお返事。
そうだ。追求ノートつくるんだった。すっかり忘れてました。
今度こそつけるか。


次に服従。
気持ちはもう最初からのつもり。今はひたすら歩き出して切れてしまう脚側行進の集中を改善するべく短く短く。停座や伏臥などの練習はしばらくお預け。普段使っているから忘れることはないし、待てない子ではないので(むしろ楽になりすぎるくらいだから)まずは基本で出来ていないと思われる部分をもっと重点的に。
また、解放して遊ぶ際に、ボールを投げることを止めて手元で遊ぶことにした。以前の日記に書いたようにボールを咥えて逃げるとか呼んでもこないということもないし、この間の伏臥や出せなどもすばやいのだけど、単にコントロール下にある解放であってわたしとの遊びで無いように感じるからだ。

障害はその前に指示なし停座するともう飛ぶ気で満々なので、行かせずにもう一度「フス」で脚側行進。また先生からのアドバイスでその際に「ツケよ」という強制力の服従だけでなく、こちら側でもう一度犬を惹きつける試みを・・とのこと。そうだそうだ、形にとらわれがちなので気をつけよう。常にわたしとの共同作業であるということを教えなくちゃ。


防衛序章のほえろ。
枕をもったヘルパー先生を前にするとかなり継続的に吼えられるようになってきた。また吼える様子も自信が出てきている様子だ。先生を前にしても、目の泳ぎ方がかなり減ったらしい。
最初褒めどころがわからなくてでたらめに褒めていたわたしに指導がはいった。ヘルパー先生が咆哮する際の位置を犬に考えさせている。向かって左側でとどまる傾向にあるのでもう少し真ん中に寄せるべく先生が犬の試行を引き出す。Lenkaが後ろ足から右に動いたその瞬間、先生の褒めがはいる。同様に枕を引っ張るのではなく、いい状態で咥えながら落ち着くこと、咥えたまま座ることをヘルパーが教えている。ニ三度やってLenkaもぼんやりと判りかけた様子。わたしも褒めるべきところをしっかりと把握しなくっちゃ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gsdlenka.blog46.fc2.com/tb.php/153-9450c799

トラックバック

コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

