スポンサーサイト


コメント

[C85]

私も思い当たることが沢山あります、防衛訓練は瞬時に犬を感じて、瞬時に正しい行いを伝える事が重要(他の訓練でもいえますが)
動作が速いてぇか、所作が早いので指導主の思考回路が追いつきません(私)。
あやまちの無いように犬に作業を伝えたいと思っているのに、私は常に間違ってしまっていました。
kosamiさんなら、きっと理解して動けるから、後を楽しみに待ってます♪
失敗なかったことにして、プラス思考で頑張って下さい。

訓練ってすんごく奥深いから、止められませんV。
  • 2009-05-16 08:42
  • Windyママ
  • URL
  • 編集

[C86]

>Windyママ
応援ありがとうございます。でもね、
精神的に上向きでいつつも、失敗は失敗で受け止めないと次につながらない。なかったことにすると自分が成長できません。です。
  • 2009-05-17 12:29
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C89]

無かったことにするのは、犬に対してのアプローチです。
当然、失敗は失敗として考えます。
犬に失敗を見破られる(見透かされる?あるいは失敗を定着させないために)事のないようにするためです。
指導手の動揺が犬に伝わらないためにね。
  • 2009-05-18 08:11
  • Windyママ
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

対面護送

前回まではヘルパー先生によると、わたしの褒めどころがはっきりせず、Lenkaもこれだろうか?これだろうか?と試しながら行動してる感じがするというおはなし。今回はまだLenkaがはっきりと確信を持てたわけじゃないと思うけど、少しづつ成果も見られるようになった。
どちらかというと、前に進むのではなくてゆっくりと一歩づつ右にずれて犬に首をわたしの太ももに当てることを促しながら歩いていたのを、唐突にスタスタと2~3歩ヘルパーに直進するような進み方をしても、タガが外れることなく、きっちりと横についている。そこはなかなかいい感じ(というか、本当は感動シマシター)。だけどそこから一歩右にずれると、ついて来るのにワンテンポ遅れる。
背面護送は、犬はヘルパーを見たまま、犬が自分の首から肩を指導手に当てて位置を確認しながら歩くようにしたいのだけど、首が太ももに当たっている状態で褒めたいのに、そうしながら見上げてきたりして、結局わたしを見ていることを褒めてしまったり。わたしの褒めたいところと、Lenkaが「褒められた!」と理解するところがなかなか一致してないらしい。指導手が未熟なもので犬には申し訳ないけど、回数積むしかないよな。

ここ数回、禁足咆哮からの呼びも練習してるのだけど、反応は割りといいんじゃないかと思う。ただし、定型の練習だけだと、呼ばれたら指導手の後ろをまわったらいいというような漠然とした理解になりがちで、脚側位置の認識が薄れがちなるからそこをしっかりと意識させるためにも指導手が立つ方向を変えてみて・・・というアドバイスをもらって早速実行。確かに、呼んだ後すぐにヘルパーに対して後ろ向きにたったのに、回りすぎようとしたのでもう一度「フス」。次には、「あ、そうだった」という感じで脚側位置への意識の戻り方がすこーしスムーズになった。

コメント

[C85]

私も思い当たることが沢山あります、防衛訓練は瞬時に犬を感じて、瞬時に正しい行いを伝える事が重要(他の訓練でもいえますが)
動作が速いてぇか、所作が早いので指導主の思考回路が追いつきません(私)。
あやまちの無いように犬に作業を伝えたいと思っているのに、私は常に間違ってしまっていました。
kosamiさんなら、きっと理解して動けるから、後を楽しみに待ってます♪
失敗なかったことにして、プラス思考で頑張って下さい。

訓練ってすんごく奥深いから、止められませんV。
  • 2009-05-16 08:42
  • Windyママ
  • URL
  • 編集

[C86]

>Windyママ
応援ありがとうございます。でもね、
精神的に上向きでいつつも、失敗は失敗で受け止めないと次につながらない。なかったことにすると自分が成長できません。です。
  • 2009-05-17 12:29
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C89]

無かったことにするのは、犬に対してのアプローチです。
当然、失敗は失敗として考えます。
犬に失敗を見破られる(見透かされる?あるいは失敗を定着させないために)事のないようにするためです。
指導手の動揺が犬に伝わらないためにね。
  • 2009-05-18 08:11
  • Windyママ
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

