只今上昇中

練習中にヘルパー先生が「おもしろくなってきた」とかボソッと言うのでどういうことかと思っていたけど、ココ最近のLenkaに大きな変化が見られるらしい。どんな変化かっちゅうと、ちょっと強くなってきたちゅうか、しっかりしてきたっちゅうか。わたしがそばで見ていて、「わー今日はきびしいなぁ・・・」と感じるような、以前より厳しい攻め立てにも耐えるようになってきたし、大きな声でひるんで袖をはずしてしまうこともあるのでもちろんまだまだなんだけど、そいういった一瞬の弱さが見えたときにも引きずらずにわたしの援助無く防御に戻ることができるっちゅうか・・・。
貰った袖を咥えて周回しているときに鳴りムチの先で頭をはたかれても、はたかれたまま、顔色ひとつ変えることなく悠然と周回をつづけびっくりした。半年前なら確実にすっと身を引き「な、なにするのこのひと」という目で見てただろうに。
遠距離なんかも、一時期、何かかんがえてんだろうな~という、迷いとか戸惑いみたいなものもかなり影を潜めて、以前の枕で練習していた頃のぱっこーんという飛び込みが戻ってきた。
咬捕の質も素人目に見ても向上しているのがわかる。

平坦にはいかへんわな。こういう犬の成長を目の当たりして、訓練っておもしろいなぁと再度確認する。
犬が強くなってきた分、指導手のほうも少し強く押し込めるところがあってもいいというアドバイス。
