スポンサーサイト


コメント

[C125] ほっ♪

れんちゃんの様子が一番気にかかっていましたから、ホッとできて嬉しいです。
そうそう、人間より犬の方が凄いと思えるポイントを間近でみられるって羨ましいぞぉ。

母犬は勿論、生まれたての子犬の様子も、きっと人間の子供より凄いんだろうなぁって・・
自然界で生き抜く知恵というかぁ、凄いよね犬ってV

う~ちゃんも、Rayが2ヶ月ちょっとで我が家に来たときに、お母さん風だった事を想い出しちゃった。
  • 2010-06-25 08:11
  • Windyママ
  • URL
  • 編集

[C126]

>Windyママさま
ご心配ありがとうございます。産箱の近くにソファーをおいているので、わたしが家事の合間などぐでーっとしてると、横にもぐりこんできたりします。ちびの声がすると戻りますが。こういう風に甘えてきたことがなかったのですけど、人間との関わりに飢えてきたらしいです。

うーちゃんは一度かけてるから、母性とかそういうところ目覚めてたんでしょうか。
  • 2010-06-25 10:17
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C127]

う~ちゃんネタ・・・そうだったのか?
それとも、もともと世話焼きキャラだったのか?牝のα気質かも?(親バカ)
ずっと一緒な、う~れいは、ずっと上下関係が変わらないてぇか、Rayがずっと慕っている感じです。
力ではRayがとっくに抜いてるのを犬として解っていると思えるのですが・・・不思議です。
群れって、バランス取れる方向にあるのかな?(憶測)
  • 2010-06-25 11:21
  • Windyママ
  • URL
  • 編集

[C129]

レンカちゃん、元気でしっかり子育てしているのですね・・素晴らしい!本能は凄いものですね。

子犬の様子もレンカちゃんの母としての様子も更新楽しみにしています。羨ましい~・・。
  • 2010-06-25 21:00
  • エリーの母
  • URL
  • 編集

[C130]

>エリーの母 さま

いつも観てくださってありがとうございます。
しっかりしてるんだか、ちゃっかり手を抜いてるんだか・・・(汗)
ちび、毎朝起きるたびにでかくなってる!!ので、かなりむくむくしてきました。また写真をあっぷしまーす。
  • 2010-06-26 00:25
  • kosami
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

母犬ということ

Lenkaも元気です。これは出産の翌日。
TS3O0016.jpg

一頭だけしかいないし、世話焼きすぎて傷つけてしまわないか、最初の3日ほどは気になりました。一番気になったのは、仔犬の肛門やお腹周辺を舐めて排泄物の処理をしてやるのだけど、そのたびにまだ乾ききらない臍の緒が当たって、舐める動きが一瞬止まり門歯でガジガジとやってること。なんとか、臍の緒が乾いて、お腹側が傷つく一歩手前で落ちてくれて、セーフ。他に何頭かいたらそんなに丁寧に世話やいてる暇がないだろうから問題にならないようなことも、一頭だとちょっと心配でした。

それ以降はわたしも安心して観てます。子犬を踏んでしまう事故防止のために、産箱内側にガード用の丸棒を付ける算段だったのだけど、その心配もないようなので取り外しました。たまーに端っこをふんで「うぎゃー」と言わせてましたが、概ね上手に避けれるようになったし、びっくりしたのはお乳をのませている時の動き。片側にお腹を見せたままの状態で、足の少しの反動をつかって上手に位置換えや方向転換したりします。そんな動き、今まで見せたことなかったのになぁ。本能がもっているのかなぁ。
ま、そんなことで驚く以前に、出産からの彼女の一連の行動が「習ったことないのになんでできるんだ?」と、本能という一言で片付けてしまうにはためらいさえ感じるものでした。犬ってすごいなー。

しかし、最初はちびが鳴くたびに戸惑いを隠せない様子で、喉の奥を低く「むーむー」と鳴らしながら舐めてみたり横に伏せてみたり。
一週間もたつと、余裕が出て自分の時間を作れるようになってきたらしく、ちびが爆酔してる時には産箱を抜け出してソファーでくつろいでいたり、産箱の中より涼しいところにいって涼をとっていたりします。最初は一瞬、育児放棄か?とおもったのですけど、しばらくすると戻ってお乳をあげてたり手入れをしてたりするので、Lenkaなりに要領を覚えて心の余裕がでてきたのか?という感じです。トイレ出しも生まれて数日は出すのがやっとでしたが、今は待ってました!という感じで、半ば喜んで付いてきます。


・・・とはいえ、まだちびがくわえられないんだよな~。ちびが、ぎゃーと鳴くので焦って咥えるのを止めたっきり。それ以後、移動させたい時は鼻先で転がすか、自分が近くにもぐりこんでます。ははは。

コメント

[C125] ほっ♪

れんちゃんの様子が一番気にかかっていましたから、ホッとできて嬉しいです。
そうそう、人間より犬の方が凄いと思えるポイントを間近でみられるって羨ましいぞぉ。

母犬は勿論、生まれたての子犬の様子も、きっと人間の子供より凄いんだろうなぁって・・
自然界で生き抜く知恵というかぁ、凄いよね犬ってV

う~ちゃんも、Rayが2ヶ月ちょっとで我が家に来たときに、お母さん風だった事を想い出しちゃった。
  • 2010-06-25 08:11
  • Windyママ
  • URL
  • 編集

[C126]

>Windyママさま
ご心配ありがとうございます。産箱の近くにソファーをおいているので、わたしが家事の合間などぐでーっとしてると、横にもぐりこんできたりします。ちびの声がすると戻りますが。こういう風に甘えてきたことがなかったのですけど、人間との関わりに飢えてきたらしいです。

うーちゃんは一度かけてるから、母性とかそういうところ目覚めてたんでしょうか。
  • 2010-06-25 10:17
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C127]

う~ちゃんネタ・・・そうだったのか?
それとも、もともと世話焼きキャラだったのか?牝のα気質かも?(親バカ)
ずっと一緒な、う~れいは、ずっと上下関係が変わらないてぇか、Rayがずっと慕っている感じです。
力ではRayがとっくに抜いてるのを犬として解っていると思えるのですが・・・不思議です。
群れって、バランス取れる方向にあるのかな?(憶測)
  • 2010-06-25 11:21
  • Windyママ
  • URL
  • 編集

[C129]

レンカちゃん、元気でしっかり子育てしているのですね・・素晴らしい!本能は凄いものですね。

子犬の様子もレンカちゃんの母としての様子も更新楽しみにしています。羨ましい~・・。
  • 2010-06-25 21:00
  • エリーの母
  • URL
  • 編集

[C130]

>エリーの母 さま

いつも観てくださってありがとうございます。
しっかりしてるんだか、ちゃっかり手を抜いてるんだか・・・(汗)
ちび、毎朝起きるたびにでかくなってる!!ので、かなりむくむくしてきました。また写真をあっぷしまーす。
  • 2010-06-26 00:25
  • kosami
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

