スポンサーサイト


コメント

[C145]

ちび子ちゃんが見れなくなって寂しいです・・でも、英才教育、始まっているのですね。これから楽しみですね。

Lenkaちゃん、締まって38キロは良いですね~とてもその体重には見えません。

体調のお話なので、お尋ねしたいのですが、いつも歯がきれいですがどのようにしているのですか?エリッぺは人用の歯ブラシで磨いていますが、奥歯の外側が茶色になってしまいます・・・
  • 2010-08-05 20:34
  • エリーの母
  • URL
  • 編集

[C146]

>エリーの母さん
そうなんです。やっと静かになったと思ったんですけど、しばらくウチの話題の中心だったわけで、やっぱし寂しいです。英才教育、たのしみですよね。ラムジーさんに偵察を頼まなければ(笑)

Lenkaもどちらかというと歯が汚れやすい方で、写真だときれいに見えてるだけです。(汗)
うっすらと歯石が付いたらスケラーでぺりっとはがしてます。あとは気が付いた時にガーゼなどの荒い布を指に巻いて「噛むなよ~」といいながらマッサージしてます。ただ、防衛の練習を定期的にできている時にはあんまり必要ないかな。ブランク中、あっという間に歯が茶色くなるのでびっくりしました。
  • 2010-08-05 23:23
  • kosami
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

体の変化

ちび子がいなくなって、やることがなくなって、いや、シッコ臭くなった部屋の片付けをしなあかんわとおもいつつ、汗を流しながら昼寝。こんなに暑いと何にも出来ないので、とりあえず溜まった家事っていうか片付けを少しづつ。

Lenka、とても体格がよくなりました。フィラリアの薬を貰いに行って測ると38キロ。華奢で骨ばっていた腰がきれいな丸みを帯び、といっても、決してぶよぶよしているわけではなく締まったまま。ガッチリしたというような印象。また、経産犬ならではの肋骨のハリがでて、ぺらぺらだったのがオスのようにガッチリとした胸部になってきた。産後は状態が落ちると読み聞きしていたのだけど、とんでもない。むしろ数段よくなった。生んでからの一ヶ月は基本的に運動不足なので、足の筋肉は落ちているけど、これからの日々の運動で調整していこう。とにかく骨格の変化にともない体重が大分増えて、引っ張った時の力強さがずいぶん増した。
毛艶もたもったままだけど、ただ、今はよく抜ける。出産したらちょっと体質が変わって毛足が延びるかも・・・とありえない期待さえしたが、これはやっぱり、つんつるてんの短いまま。れんちゃんは一年中、天然五分刈りなのだ。すでにチビ子のほうが長かったしなー。毛さえもうちょっと長かったら完璧(つっこみは不可)なのになぁ。
すでに食餌量は最盛期より大分減っているので体重はもうちょっと落ちると思うけど、気持ち的には体格を保ったまま締める感じで管理していこう。

Lenkaの一番弱いところといえば多分皮膚なんだけど、まだ戻りきっていないおっぱいの間が蒸れて赤らんでいるのと、妊娠中から汚れがちな耳が気になるくらいかな。清潔を保って、適度な運動をさせてこのまま体力が回復すれば、妊娠ー出産で一時的に落ちる免疫力も戻って、全般的によくなるはず。あとなぜか産後しばらく足の裏にできものが出来てつぶれるというようなことがあった。きれいにしていればそれ以上悪化することもなかったので薬を使うのは避ける。収まりつつあるので、これも体の抵抗力が落ちた時にでやすいところという風に記憶しておこう。


さてと、やっと日も落ちてきたし、河川敷走らせてこようかな。

コメント

[C145]

ちび子ちゃんが見れなくなって寂しいです・・でも、英才教育、始まっているのですね。これから楽しみですね。

Lenkaちゃん、締まって38キロは良いですね~とてもその体重には見えません。

体調のお話なので、お尋ねしたいのですが、いつも歯がきれいですがどのようにしているのですか?エリッぺは人用の歯ブラシで磨いていますが、奥歯の外側が茶色になってしまいます・・・
  • 2010-08-05 20:34
  • エリーの母
  • URL
  • 編集

[C146]

>エリーの母さん
そうなんです。やっと静かになったと思ったんですけど、しばらくウチの話題の中心だったわけで、やっぱし寂しいです。英才教育、たのしみですよね。ラムジーさんに偵察を頼まなければ(笑)

Lenkaもどちらかというと歯が汚れやすい方で、写真だときれいに見えてるだけです。(汗)
うっすらと歯石が付いたらスケラーでぺりっとはがしてます。あとは気が付いた時にガーゼなどの荒い布を指に巻いて「噛むなよ~」といいながらマッサージしてます。ただ、防衛の練習を定期的にできている時にはあんまり必要ないかな。ブランク中、あっという間に歯が茶色くなるのでびっくりしました。
  • 2010-08-05 23:23
  • kosami
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

