スポンサーサイト


コメント

[C147]

所長さんから直接最新のちび子ちゃんの様子が聞けて良かったですね~(^_^)
前に『ちび子はずっと訓練所に居ます』と、お話されてたので、
オーナーさんをつけて他に行くことはないだろうと思ってました。

インディも4歳だし、次の子を訓練しだすのにもちょうど良いタイミングですね。
私もインディを訓練してもらっているので、
母の母(kosamiさんは私より年下なので、とてもおばあちゃんとは呼べません)としての喜びは
十分わかります。

そうそう、血統書の名前は・・・やっぱり“あれ”に決まったのかな?
どこにいてもすぐわかるし(笑)
呼び名もそうなったら・・・ちょっと紛らわしいかも(爆)
  • 2010-08-18 17:37
  • ラムジー
  • URL
  • 編集

[C148]

>ラムジーさん

自分の犬ではないし、孫とかってホンキでおもってるわけじゃないん(あ、わかってますよね(笑)ですけど・・・、なんていうかな、ワーキングライン犬繁殖ならではの、愉しみの最上級のところを味わせてもらってます。今回は所長さんのサポートがあって実現した交配で、わたしは正式な繁殖者じゃないのだけど、おそらく世の訓練犬を繁殖する方たちにとってまず願うことはよきハンドラーのもとにいって訓練を受けることですよね。やっぱし。
わ、そうか、名前伺うの忘れちゃった。なんでしょう?“あれ”って?
もしかして、“Urusai” とか “Yakamashi”・・・まさか(笑) 
  • 2010-08-18 21:18
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C149] ちび子の名前

名前は"Kosami"です。許可いただければの話。
ちび子は連日の京都の暑さにとうとうグロッキー気味。
夜のエサは「わたし今日はもう、しんどいしいらん」と言って
相変わらずのオオサンウオ状態で寝ています。
元気はあるのでご心配なく。
  • 2010-08-19 23:21
  • M
  • URL
  • 編集

[C150]

>Mさん

ひょえー。そういうことだったのですか。
名前、許可もなにも、もちろんOKです。ご配慮に感謝いたします。
しかし、そんなへっぽこな名前でいいのかなぁ・・・(汗)

ハハハ、やっぱり同じスタイルで寝ているんですね。心身ともに強くしてやってください!!
  • 2010-08-20 01:41
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C151]

  • 2010-08-20 19:21
  • M
  • URL
  • 編集

[C152]

>Mさん
これ以上はないプレゼント、ありがとうございます。
  • 2010-08-20 19:51
  • kosami
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Reboot

前回以後河川敷での自主トレすると、気迫と共にわたしの顔前に迫って吼える、良い吼えになっていてびっくりした。一度ヘルパー先生にあてるだけでこんなかわるんか。前回以前は禁足咆哮の形にさえならないほど気持ちがこちらに向かってこなくて、二度三度繰り返しても、日を空けても、あんまりよくなる気配がなかったんだけどなぁ。
リハビリ二回目、今回の先生に見てもらう練習では、「前回よりよくなりましたね」と自分の感触に確信が持てる感想をもらえた。
グリップ自体はまだ100パーセント復調とはいえないけど、気持ちの回復がかなり大きいらしく、余計なことを考えずにかなり集中するように戻ってきたらしい。複雑なことはせずに早めの切り上げだった。次が良くても悪くても楽しみ。

それにしてもこういうブランクがあると、改めて、積み重ねの重要性が身にしみてわかる。ただ、本能や能力があるからできる訓練ではなく、人が教え引き出すこと、そして犬が理解し行動できることの反復で形作る訓練なんだと、感じざるを得ない。
Lenkaという犬を一呼吸置いて観てみる、わたしのすこし煮詰まった頭をクールダウンする、そして自分の訓練を大きなスパンで捉え俯瞰してみる、そういう面でも大きな意義のあるブランクだったなぁと、訓練をまた少しずつ始めた今現在感じています。


あ、そうそう。チビ子どうしてるのかなぁ・・・生後二ヶ月の誕生日も過ぎたし・・・とぼんやり考えていたら丁度よいタイミングで京都の所長さんから連絡がありました。健康だろうか?夜は寝てるだろうか?動きが良いのはそのまんまだろうか?外ではどんな反応を示してるだろうか?この夏の殺人的な暑さにまいってないだろうか?エトセトラetc・・・訊きたい気持ちを抑えて我慢してたのがバレたかな。
お話によるとチビ子君、ずいぶんと大きくなって、丸秘?の英才教育も順調のよう。毎日ご自身が散歩されてるということで、馴致から丁寧にされる姿勢に感銘。雌だし、いい飼主さんをつけてもらえたらそれでよしなのに、まさかトッププレイヤーに訓練してもらえるなんて、仔犬を産湯につかわせたものとしてこれほど嬉しいことはないなー。
健康で、能力が発揮できるようお祈りしとこう。

コメント

[C147]

所長さんから直接最新のちび子ちゃんの様子が聞けて良かったですね~(^_^)
前に『ちび子はずっと訓練所に居ます』と、お話されてたので、
オーナーさんをつけて他に行くことはないだろうと思ってました。

インディも4歳だし、次の子を訓練しだすのにもちょうど良いタイミングですね。
私もインディを訓練してもらっているので、
母の母(kosamiさんは私より年下なので、とてもおばあちゃんとは呼べません)としての喜びは
十分わかります。

そうそう、血統書の名前は・・・やっぱり“あれ”に決まったのかな?
どこにいてもすぐわかるし(笑)
呼び名もそうなったら・・・ちょっと紛らわしいかも(爆)
  • 2010-08-18 17:37
  • ラムジー
  • URL
  • 編集

[C148]

>ラムジーさん

自分の犬ではないし、孫とかってホンキでおもってるわけじゃないん(あ、わかってますよね(笑)ですけど・・・、なんていうかな、ワーキングライン犬繁殖ならではの、愉しみの最上級のところを味わせてもらってます。今回は所長さんのサポートがあって実現した交配で、わたしは正式な繁殖者じゃないのだけど、おそらく世の訓練犬を繁殖する方たちにとってまず願うことはよきハンドラーのもとにいって訓練を受けることですよね。やっぱし。
わ、そうか、名前伺うの忘れちゃった。なんでしょう?“あれ”って?
もしかして、“Urusai” とか “Yakamashi”・・・まさか(笑) 
  • 2010-08-18 21:18
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C149] ちび子の名前

名前は"Kosami"です。許可いただければの話。
ちび子は連日の京都の暑さにとうとうグロッキー気味。
夜のエサは「わたし今日はもう、しんどいしいらん」と言って
相変わらずのオオサンウオ状態で寝ています。
元気はあるのでご心配なく。
  • 2010-08-19 23:21
  • M
  • URL
  • 編集

[C150]

>Mさん

ひょえー。そういうことだったのですか。
名前、許可もなにも、もちろんOKです。ご配慮に感謝いたします。
しかし、そんなへっぽこな名前でいいのかなぁ・・・(汗)

ハハハ、やっぱり同じスタイルで寝ているんですね。心身ともに強くしてやってください!!
  • 2010-08-20 01:41
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C151]

  • 2010-08-20 19:21
  • M
  • URL
  • 編集

[C152]

>Mさん
これ以上はないプレゼント、ありがとうございます。
  • 2010-08-20 19:51
  • kosami
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

