スポンサーサイト


コメント

[C201] 物品

物品の中に箸置きがあるような…
  • 2011-05-20 10:02
  • アベル父ちゃん
  • URL
  • 編集

[C202] アベル父ちゃんさん

わっ(汗) するどいつっこみ。
いやね、約束の時間のすくなくとも一時間前には場所に到着しなきゃならんし、家を出る前にあせってかき集めたんですよ。

本業の主婦はかなりいいかげんです。ははは。
  • 2011-05-20 10:54
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C203] ほぅ~

Comment
kosamiさんへ

震災を乗り越えてやって来た熱心な北関東のものです
(そりゃ、ちょっとカッコ良く表現しすぎですよ~)


先日の追求の分析、現場で拝見しているのではまだまだ分からない事だ
らけの私には、とても勉強になります。

これからの、チーム前島入りでの新しい展開に心踊り、胸弾みます。
(まるで、初恋をしている女子高校生のような表現で、ちょっと恥ずかしいのですが…)

改めて、これからどうぞ、よろしくお願い申し上げます。





  • 2011-05-20 14:13
  • サラサラサラサ
  • URL
  • 編集

[C204] サラサラサラサさんへ

明らかに埼玉よりは被害が出ていたようなので、精神的になえちゃったのではないかと勝手に気をもんでました。強いなー。
あ、再三書いてますけど、わたしの追求は自己満足の世界なので・・・そこのところひとつ、ご理解のほど(笑)

ウパースのこれから、本当に楽しみです。こちらこそよろしくお願いいたします。
  • 2011-05-20 23:29
  • kosami
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

考える。やってみる。また考える。

初夏を思わせるような暑さの中、久々に先生に見てもらった。ウチの先生は自他共に認める放任主義(あ、といっても、本当に右も左もわからない時には丁寧に教えていただきました。)なので、何をどーこーせよとも、こうしろとも言われないけれど、こうやってたまに観てもらうと、伸ばしたいところ、改善したいところなど、客観的に意見が聞けるので参考になる。とはいえ、これがまた、結構違う見解もあって、というよりも、真逆に感じることさえあるが、正直に自分の考えを述べてもそれでも破門(笑)されないので、考えることが追求の愉しみだと思っているわたしは、結局自由な思考で訓練させてもらってます。

そういえば、昨日もチームメイト?で同時期に訓練を始めたボクサー愛好家氏と「先生ってこの懐の深さが魅力なんだろな」と再確認しておりました。震災を乗り越えて北関東から練習に参加しようという熱心な方も加わって、チームマエシマ、密やかに燃え上がっております。関東圏にお住まいでSchH/IPOにご興味をお持ちの方は、アマチュアだからと物怖じせずまずはアクセス
人に対してはクチベタですが、犬とその訓練に対しては真摯に向き合うヘルパー先生です。

...と、たまには先生の宣伝もしつつ。


この日の印跡は条件が比較的いいので1時間半置き。暑いとはいえ舗装路じゃないからまだ鼻が上がるほどではないし、前日雨が降っている。草はまだ柔らかく時間を置いても倒れたまま、長すぎない。野球のグラウンド一個をめい一杯使った、少し変形のコの字を繫げた6コーナー7直線。餌使用。
このところの練習のポイントは地面の変化に対する対応。ちゅうても、ひたすら大きく失敗させず慣れさせると言う方法で。楽な草地から硬い草なしの地面に移ると、Lenkaのレベルだと直線でも自信が持てず迷ってしまうことがある。今のLenkaに餌を使用するのは、印跡するわたしにとっては、褒美というよりもプレッシャーを抜いてやるためと言う意味合いが強い。んが、Lenka自身の捉え方、犬にとってのライン上の餌の存在はその日によって違うらしい。食欲があるので時に「こいつ、目先のオヤツ一粒に魂を売る気か?」とおもえるようなガッツキをを見せることがあるが、そんなやつが、今日は「ええわ!」と言う日に限って餌拾ってないこともあるし、だけど、拾ってないからと言ってよかったとも限らないし。
一応作戦を練って印跡してはいるけれど、確信は、そう簡単にやってこない。

なんでサーフェスの変化に対する対応にこだわっているかと言うと、ま、もちろん、実際的に強くなって欲しいと言うのもあるけど、同一のコース上に違う条件を混ぜることによって犬に何の臭いを辿っていくのか、追うべきかわからせられるんじゃなかろうか?と考えるからだ。犬に追わせたいのは草のつぶれたにおいでもなく、土が靴によって少しひっくり返されたにおいでもない。
犬の能力とはすごいもんで、わたしのような未熟なハンドラー指導でさえ、それぞれ単一な条件下の練習する分には、熱意をかけただけで意外と早く印跡を辿れるようになった。放置時間と距離を短くして、砂地や砂利上でも部分的な経験を積んでおいてやる。これが踏んだトコとそうでないところとのないところの差異以外のなんらかのにおいをとれているかどうか、今ひとつ手ごたえがない。
とにかく、効果があるかどうか、はては結果に繋がるかどうかなんて、まだ見えてなくて、もちっと先が見えるようになりたいもんだと思う。


今回は草から土へが難しかったようだ。まだまだ横風が苦手。
物品8個。物品の多い時には、何を置いたか忘れそうになるので、メモ代わりに携帯で写真をとっておく。ごくろうであった。

110518_1212~01

コメント

[C201] 物品

物品の中に箸置きがあるような…
  • 2011-05-20 10:02
  • アベル父ちゃん
  • URL
  • 編集

[C202] アベル父ちゃんさん

わっ(汗) するどいつっこみ。
いやね、約束の時間のすくなくとも一時間前には場所に到着しなきゃならんし、家を出る前にあせってかき集めたんですよ。

本業の主婦はかなりいいかげんです。ははは。
  • 2011-05-20 10:54
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C203] ほぅ~

Comment
kosamiさんへ

震災を乗り越えてやって来た熱心な北関東のものです
(そりゃ、ちょっとカッコ良く表現しすぎですよ~)


先日の追求の分析、現場で拝見しているのではまだまだ分からない事だ
らけの私には、とても勉強になります。

これからの、チーム前島入りでの新しい展開に心踊り、胸弾みます。
(まるで、初恋をしている女子高校生のような表現で、ちょっと恥ずかしいのですが…)

改めて、これからどうぞ、よろしくお願い申し上げます。





  • 2011-05-20 14:13
  • サラサラサラサ
  • URL
  • 編集

[C204] サラサラサラサさんへ

明らかに埼玉よりは被害が出ていたようなので、精神的になえちゃったのではないかと勝手に気をもんでました。強いなー。
あ、再三書いてますけど、わたしの追求は自己満足の世界なので・・・そこのところひとつ、ご理解のほど(笑)

ウパースのこれから、本当に楽しみです。こちらこそよろしくお願いいたします。
  • 2011-05-20 23:29
  • kosami
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

