スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C211]

変えて支障のないコマンドと、そうでないのが存在するかもよ。
私は昔、遠距離のコマンドを変更した時は上手くいった。
当時の私は、「コマンドかえてもいいですか?」と言ったら、
ヘルパー先生に『出来るものなら、やってみろ』って言われて使ったんだけど(汗)あちゃ~たまたま上手くいっただけかも・・・

犬がどのように感じるか何だろうなぁって(推察)
きっと、使う状況(犬が理解できるタイミング)てのも有るのかもなぁ?
  • 2011-07-29 08:54
  • Windyママ
  • URL
  • 編集

[C212] Windyママさんへ

そうですね。遠距離だと、アタックからファストに変更した子達を見ていても、違和感を感じたことはありません。犬に与えられたやるべきことが直線的でシンプルかつ、犬のやりたいことですね。(ヘルパーから逃げちゃう子には別の問題がありますが)しかも、一旦背を向けて逆方向に歩く振り向いてセットという一連の動作の前フリが、他の作業から確実に隔てられていて、次にするべきことを解らしめる独立したシチュエーションをつくってます。そこから考えても、あるいは普段の暮らしの中から考えても、人はコマンドで教えていると思いこみがちだけど、実は場合や物と連動して覚えている行動であることが、いかに多いことか。コマンドが、単なる補助や行動に対する限定された許可でしかないことが多々あると思います。シュッツの場合はそれを逆利用して教えていることのほうが多いんじゃないかと思うぐらい。
練習を始める際の車の出し方から始まって、課題の順番を練習でも意識するのはそういったことですし。
そういったことを大前提にしながらも、考えるべきことてんこ盛りです(笑)
  • 2011-07-29 15:49
  • kosami
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

メモ

押さえながらパトロールのコマンドをかけると。ん?と?
あ、そうか、やっぱりパトロールのコマンドですよ。パトロールは「ヘルパーを見つけたら吼えて足止めする」でしょう?最初からそう教えたのならともかく、いま、ここの時点に戻るのは、ただ単に混乱させているかなという気がする。犬がただ押さえられているだけで、何を要求されてるのか考えが及ばないでも当たり前かもしれない。練習積んでしまってるし、Lenka、頭が柔らかいとは言いがたい(笑)あまりに固執するべきところではないきがするんです。

んじゃ、この練習のことの起こりはなんかつうと、吼え始めの飛び上がりをなくそうって魂胆でしたよね。

うーん。

新しいことを盛り込みすぎず、今日のテントへの向かわせ方、これを防衛練習のルーチンとして入れる。それで一ヶ月ほど経過を見る。
うん。よし。


コメント

[C211]

変えて支障のないコマンドと、そうでないのが存在するかもよ。
私は昔、遠距離のコマンドを変更した時は上手くいった。
当時の私は、「コマンドかえてもいいですか?」と言ったら、
ヘルパー先生に『出来るものなら、やってみろ』って言われて使ったんだけど(汗)あちゃ~たまたま上手くいっただけかも・・・

犬がどのように感じるか何だろうなぁって(推察)
きっと、使う状況(犬が理解できるタイミング)てのも有るのかもなぁ?
  • 2011-07-29 08:54
  • Windyママ
  • URL
  • 編集

[C212] Windyママさんへ

そうですね。遠距離だと、アタックからファストに変更した子達を見ていても、違和感を感じたことはありません。犬に与えられたやるべきことが直線的でシンプルかつ、犬のやりたいことですね。(ヘルパーから逃げちゃう子には別の問題がありますが)しかも、一旦背を向けて逆方向に歩く振り向いてセットという一連の動作の前フリが、他の作業から確実に隔てられていて、次にするべきことを解らしめる独立したシチュエーションをつくってます。そこから考えても、あるいは普段の暮らしの中から考えても、人はコマンドで教えていると思いこみがちだけど、実は場合や物と連動して覚えている行動であることが、いかに多いことか。コマンドが、単なる補助や行動に対する限定された許可でしかないことが多々あると思います。シュッツの場合はそれを逆利用して教えていることのほうが多いんじゃないかと思うぐらい。
練習を始める際の車の出し方から始まって、課題の順番を練習でも意識するのはそういったことですし。
そういったことを大前提にしながらも、考えるべきことてんこ盛りです(笑)
  • 2011-07-29 15:49
  • kosami
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。