スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

試験とか仔犬とか

来週末 2の試験。

服従は練習が進められなくて出来てなく、なおざりにしてることがあるけども、とにかく春までの短期的な目標はIPO3までとってしまうこと。内容は、合格さえ出来れば、自分にとっての確認ができればいい・・・・か。

防衛は前回目標がぜんぜんかなわなかったのでひきつづき。スイッチが入っていれば、逆に、服従が悪くなる傾向がでてきたので、2歳のころにやっていた切り替えの練習をもう一度とりいれてみよう。違いがどのぐらいでるか?どのようにでるか? 


追求は、前回の試験のときに出現した「コマンド前に勝手に再発進」がぬけきっていないよう。その後何回かの練習でだいぶコマンドを待つ感覚をそのシチュエーションで体得できたかなぁとおもうんだけど、まだ固定されてないかんじ。油断ならん。確かに三種目の中では成績のいい種目だけど、基本、追求が得意というわけではないので、試験に間に合わせようと思わずに慎重に教えたいところ。


このところ、こういう、受験を前にして今までの訓練を振り返ってみることがおおかった。
悶々と考えては、やはり自分の訓練の失敗を反省。そうやって自分で冷静に反省会すると、皮肉なことに自分の下手さとともにlenkaのいいところが見えてくる。まだこれから粘ってみるところも、取り戻せない時間のこともいろいろ考える。「今あいつが仔犬だったらなぁ・・・」と、せん無いことを考えたりもする。
とにかく、lenkaはlenkaで、あと半月で4歳、体力的にピークのときに途切れず訓練したいし、もうちょっと良くなる手ごたえもある。このどうにもならない反省点を生かすとしたら次の子だなぁと、近い将来lenkaと血統の近い仔犬の話があれば飛びつこうと思い始めたこの数ヶ月。運命的なタイミング。

ということで年末にはウチにニューフェイスが登場予定。げんきにまってろよ。ちびすけ。

なんだかドタバタな年末になりそうだけど、訓練がドタバタにならないように気をつけなくっちゃ。

コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。