

コメント

[C239]

ええのぉ~v-10
  • 2012-01-18 14:09
  • アベル父ちゃん
  • URL
  • 編集

[C240] アベル父ちゃんさん

ええでしょ~。アキガセで遊んでやってください。
  • 2012-01-18 15:02
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C241] 血統書

血統書名はもちろんSantaです。
  • 2012-01-18 19:49
  • M
  • URL
  • 編集

[C242] Mさん

うひゃ~血統書名にしてくださるのですか。ありがとうございます。
  • 2012-01-18 23:32
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C243]

先日は急な呼び出しに応じてくれて、ありがと~。
やっぱしぇぱぴはかわいいね~(笑)
また遊んでね♪
  • 2012-01-22 15:16
  • ashiato
  • URL
  • 編集

[C244] ashiatoさん

こちらこそ。るで坊、遊んでくれてありがと。今度バイト代わたさんとね(笑)
  • 2012-01-22 20:22
  • kosami
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

三太、もうすぐ三ヶ月の現在

三太くん、だいぶウチに慣れたようで、ちゅうか、わたしが久々の仔犬生活ペースがつかめてまいりました。

なんちゅうても助かってるのが車に乗る/車ののバリケンで待つということに対して特に慣らし期間を設けなくても出来ること。車酔いは最初京都から帰ってきた時だけで一日置いてすぐにLG関東の年末最期の合同練習にも出られたし、出先の初めての場所でもすぐに排尿できて、車に犬積んで出かける日の多いわたしにとってはこういうことがすぐに出来る図太さは大変ありがたい。ま、家でバリケンに入っているときは、ごねて「あわわわ~」と叫びながら扉にかじりついてるときもありますが・・・・。仔犬のうちに何ぼでも吼えてくれ。わはは。

三週間を過ぎて見えてきた性格は、何でも積極的に興味は持つが、一瞬相手や周りのの様子を伺うような知性もあり、人に対しては良好、犬に対しても良好ではあるけど、相手が成犬であっても試すようなところがあるので、このあたりは時機を見て飼い主がしっかりコントロールする必要がありそうです。最近Lenkaや友人の犬が首輪にリードをつけられた状態だと、そのリードを引っ張って相手の行動に影響を与えることができるらしいと学習したらしく、しきりに他犬のリードを咬んで引っ張りたがります。賢いやつ。
譲渡されるときに所長さんの奥様に「動きが良くて兄弟のどの犬に対しても常に優位にたってる」とお話をうかがっていましたが、確かに家の毛布などにマウントし、お漏らしともマーキングともつかないようなしっこをし、さらにたまに片足をあげて(まだ三ヶ月たってないのに)「俺は男だ!」りといわんばかり。シュッツの訓練士さんなどよそ様にリードを持ってもらっても「俺はこっち行くしーとかこの月齢にして自己主張のつよい子ですねー」とかいわれてます。いいぞー。

そして、そんな「俺は男だ!」の癖にやたらと甘えんぼで、連れ帰って二日目でひざの上に載ってきて丸まったのにはちょっとびっくりしました。今でもバリケンから出しているときにはわたしが座り込んでいると、とにかくどこかからだの一部分をくっつける、Lenkaとプロレスをする際にもわたしが座り込んでいるひざの上から戦おうとする、わたしにじゃれ付きたいときにはわたしの座っているまたぐらに頭を突っ込んで一人ででんぐり返りをするとか・・・。Lenkaはもちろんのこと、一緒に預かっていたオスの同胎もこんな甘え方はしなかったので、こりゃ気をつけないと待てない犬になるなぁと感じています。そんなわけで今自分に課しているのは、かわいいけどメリハリをつけて接すること。仔犬なので寝て食ってまた寝て育ちますが、少しでもまったりしてきたら「ハウス」のコマンドをかけて、仔犬の意思ではなくわたしのコマンドでバリケン就寝させることを徹底しています。


この自己主張がただのわがままに変わらないように、頭のよさが作業を理解するために使われるように訓練を一緒にがんばっていきます。お気に入りの子です。

コメント

[C239]

ええのぉ~v-10
  • 2012-01-18 14:09
  • アベル父ちゃん
  • URL
  • 編集

[C240] アベル父ちゃんさん

ええでしょ~。アキガセで遊んでやってください。
  • 2012-01-18 15:02
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C241] 血統書

血統書名はもちろんSantaです。
  • 2012-01-18 19:49
  • M
  • URL
  • 編集

[C242] Mさん

うひゃ~血統書名にしてくださるのですか。ありがとうございます。
  • 2012-01-18 23:32
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C243]

先日は急な呼び出しに応じてくれて、ありがと~。
やっぱしぇぱぴはかわいいね~(笑)
また遊んでね♪
  • 2012-01-22 15:16
  • ashiato
  • URL
  • 編集

[C244] ashiatoさん

こちらこそ。るで坊、遊んでくれてありがと。今度バイト代わたさんとね(笑)
  • 2012-01-22 20:22
  • kosami
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

