スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

3回目

雨で金曜日土曜日とあけちゃったけど、追求事始シリーズ3回目。同じ河川敷でも少しずつ場所をずらしながらやってます。
Santaは勘が働く子で、今日は追求のカッコをして出して排泄をさせ、印跡した場所へ歩き出すと地面の臭いを丹念に取り始めました。まぐれかもしれませんし、たまたまかもしれないけど、まあ、そういうことが重なって学習していくんだろうと、いまさらながら感じてます。クリッカーを使うにせよ、単純にほめるだけにせよ、ご褒美をつかうにせよ、それは犬がこれでよいと理解できる方法論に過ぎず。結局は、犬が出す「まぐれ」を、きっちりとハンドラーがすくいとって積み重ねてやることだな、と。
今日は、踏んだとこ、踏まなかったところの判別が少しわかりかけてきたような動き方でした。よしよし。

その後の馴致はレイクタウンの駅へ。駅出口のとなりにペットショップもあるので、寄って犬好きさんたちに撫でてもらってきました。初めての場所でも人見知りしがほぼ見えないSanta。ちなみに知らない人と目が合うと、ラブみたいにすぐ耳を倒して擦り寄っていきます。をいをい。

明日はLG関東の合同練習の日。ここまでの3回いい感じなので、まったく別のところで初歩練習してみようと思います。

コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。