

コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

防衛六回目

お祭り気分を切り替えて、ベーシックトレーニングの続き。
霧が峰でヘルパー先生が繁殖者さんからワンポイントアドバイスをもらったようなので、それを教えてもらいながら。基本の「持つ」ことの練習を重ねていきます。と、わたしも、普段の自主トレで教えること。
勝手に吼える事は、まだ抜けきらないけど、一回目二回目の練習よりはマシになったかな~と思う。で、勝手に吼えてる時はえらい続いていたくせに、ここのとこ、吼えるまでのつなぎにショート服従をいれるなどして、黙った状態を作れるようになったはいいけど、そこから吼える命令をかけると、その声は継続性に欠ける。黙ることも教えなきゃだけど、吼えることもやって、バランスよく自主トレをすすめよう。


ところで、最近、「はワわわわ~~」と鳴くんです。防衛をはじめたこの一ヶ月ぐらいの変化。家トレ(家の中での、形や動きのディテールを餌で教えてるクリッカートレーニングタイムで、Santaにとってはご飯の時間ちゅうことらしい)のために、クレートから出す時とか、出るために伏せして許可が出るのを待っているとか、とにかくなにかしら要求するものを目の前に我慢している時です。Santaなりに、ちょっとついてきた自制心と、欲とのせめぎあいの時に出すらしい、この声。だからなのか?この特徴的な声は、伏せながら出していることがおおいようだ。
車で待たせてる時とか、家でもクレートに入れてる時はおとなしいんですけどね。

はワわわわ~~~~

コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

