スポンサーサイト


コメント

[C294]

( ・∀・) イイネ!
  • 2012-10-31 14:09
  • Windyママ
  • URL
  • 編集

[C295] Windyママさま

ありがとうございます。
やー、うるさいですよね。はい。精進いたします~~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

誕生日訓練

防衛の課目を始める前から、少しづつトレーニングしてきた、視線の切り替えを主題におく防衛中の服従。今も毎日、食器をターゲットにして練習してますが、平行してヘルパーさんにもやっていただくようになりました。ヘルパーさんたちに、Santaと対峙した時の感想などを伺い、またそれを参考に今後のプランなどを相談した結果、防衛の資質が満ち満ちているSantaは(あ、親馬鹿ですから・・)、ヘルパーさんにお願いできる日も、一般的な初心犬がやるような練習はせずに、他者(ヘルパー)が参加したバージョンの自主トレのような、Santaを存分に魅せるための下地づくり=防衛中の服従をやってます。
こちらの発するコマンド、そして、コマンドに対応する犬に求める動きは少し幅を広げて、以前の『みて』→「フス」、『ターゲット』→「ヘルパー○○○」or「トランスポート」に変化させました。

実感するのはシュッツフントクラブのセミナーで教えてもらった刷り込み式でやっておくことの有効性。逆にやってなかったらと思うと、ぞーっとするわ。後手後手では、この犬のハンドリング、わたしにはおてあげになちゃったかもしれないなーと思う。

ほんなこんなで、 きっかり一歳のSantaはこんな感じ。


自分の前右脚をわたしの左ふくらはぎに巻きつけるので、歩きにくいといえば歩きにくいのですが、教えておきたい位置はだいぶ理解してきたかな。歩くスピードが上がってきたら巻いている余裕はないだろうと踏んでいたんだけど、スピードを上げ始めてもまだ巻いてます。こうなったら背面護送+護送からの奇襲をSantaの防衛のメインにというのが、ひそかなハンドラーの企み。


犬や人のいるところでの服従をちょこっと。S訓練士さんがスマホで写真を撮ってくれました。
IMG_0814.jpg

コメント

[C294]

( ・∀・) イイネ!
  • 2012-10-31 14:09
  • Windyママ
  • URL
  • 編集

[C295] Windyママさま

ありがとうございます。
やー、うるさいですよね。はい。精進いたします~~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

