

コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今日のさんた

例のごとく、高鼻を使いふらふらと新緑の伸びてきたススキの原にがさこそと分け入って入り。
IMG_1484.jpg
今日の収穫は真新しいソフトボール。かなり顔を突っ込んだとみえ、一緒にはっぱやらなんやら咥えてます。
そして、逆「千昌夫」。

IMG_1491.jpg
河川敷は野イバラが咲き始めました。
10年ほど前はバラ栽培に凝っていて、今でも5種類のバラが生き残っているんですが、そんな興味もあって帰ってから写真を見比べて調べてみたんですけど、ここらの野イバラはRosa multiflora。たぶん。
先日、犬に与えるビタミンCの種類の話を知人としていて、SantaはEsterCよりもローズヒップの粉末のほうがあうみたいとか話す中で、野イバラは別名ドッグローズといい、諸説あるけど犬がその実(ローズヒップ)を食べることからそう呼ばれるんだよーなんて話したところだった。しかし、ドッグローズの学名はRosa Canina。ちょっとちごた。

コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

