

コメント

[C348]

ふむふむ
  • 2014-07-14 22:06
  • m
  • URL
  • 編集

[C349] mさま

なんか、こー意味深な。。。(・_・;
  • 2014-07-15 03:49
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C350]

人の訓練見て己の訓練直せという意味
  • 2014-07-16 21:06
  • m
  • URL
  • 編集

[C351] mさま

精進しまーす。
  • 2014-07-16 21:51
  • こさみ
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

左反転ターン分析

そういやしばらくぜんぜん訓練のことを書いていない。今日確認でビデオを取ってもらったので細かく見てみました。



そもそも、一緒に回るタイプの反転ターンに、ここまで体型があっていない犬でやることないだろ・・・って自分でも突っ込みたくなるんですけど、いまさら止めるのもシャクなので、変化を楽しみながら進めています。
この反転ターンの動き以外の練習で、後脚を意識的に使うことを犬に教えるべきだとは思うんだけど、ただ、実感としてあるのは、肩周りがほぐれてきてから(ケアの話です)断然スムーズになってきた気がします。結局は前足が前後の位置調整の軸になってるんでしょうね。まずは後脚の自由度、そして最近感じる進歩は前足がスムーズに無駄なく動くこと。これが、おそらく鍵になってるのではなかろうかと。まだ、回る時に少しわたしの体から頭が外れてしまうのですが、それがどのぐらい小さなふり幅で押さえられるかということ、そして回った後に犬を焦らさないよう教え始めは止まり、今は半々ぐらいの割合で少し待ちながらあわせているのだけど、もう少し一連の作業にしていくことが今後の反転ターンにおける課題。

ちなみに、Santa一歳のころの反転ターンは、まだ頭がわたしの体から離れていて安定しておらず、さらに前足がばたばたして、体の反動でまわるイメージが強いですね。


疲れると、圧倒的にスピードとスムーズさに欠けます。ケア必須。

コメント

[C348]

ふむふむ
  • 2014-07-14 22:06
  • m
  • URL
  • 編集

[C349] mさま

なんか、こー意味深な。。。(・_・;
  • 2014-07-15 03:49
  • kosami
  • URL
  • 編集

[C350]

人の訓練見て己の訓練直せという意味
  • 2014-07-16 21:06
  • m
  • URL
  • 編集

[C351] mさま

精進しまーす。
  • 2014-07-16 21:51
  • こさみ
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

